2013年11月

キッチン

1 221
1 229
1 227
1 228
新しいクライアント様のかねてからの希望であったと名古屋市東区一社にあるトーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。  

個人的に手に入れたくなるようなファニチャーものも多く刺激的です。

このかわいいソファーのために空間を造ってみたくなります!


 建築 完成検査

131111_102435.jpg


白を基調にした清潔感あふれる社員寮がまもなく完成です。

楽しくも苦しい現場でしたが最後の検査となります!






中庭 リノベーション

1 121


1 126

使われていなかった2階に位置する中庭を思い切って改装しました。中庭を囲み各階各部屋がとても明るくなりました

塗り壁(中霧島壁)

P1060210.jpg

室内の塗り壁(中霧島壁)です。


一輪の花をモチーフにした照明器具に映し出された塗り壁の表情が美しいです。

太陽光発電 ソーラーパネル 補助金

so-ra-.jpg

170坪の工場が完成しました。

見た目にはわかりませんが屋根一面に太陽光発電ソーラーパネルが設置してあります。

市の補助金制度を適用しての計画でした。

(ラジコンヘリを使って撮影しようかな!)

施工は上海老伊藤鉄工さんです。

計算
建築確認申請は適合性判定を要する規模であったため構造計算書等も含め結構な作業でした。

車寄せのある住宅

くわな-2


車寄せのある家が完成しました。

水平に伸びた長い庇の上下で外壁を変えています。

庇の上部は耐久性のあるタイル外壁、雨の当たらない庇の下部は白の塗り壁にすることにより耐久性とコストバランスを考慮しました。

井戸を使おう

1 030
建築予定地に既存の古い井戸があります!掘り抜き井戸できれいな水が止めどもなく湧いてきます。
有りがたい自然の恵みを生活に利用しない手はないですね。

掃除

大八車
本日は事務所の整理整頓に時間を使った!
