2009年07月

建て方


雨続きで作業が進みませんが、昨日から雨もやみましたので、急遽建て方開始です。

今年の天気はよく変わります、いつ雨が降るかわかりません、養生シートを常備しての建て方となります。

スポンサーサイト

見積書徴収


施工業者三社から見積書が届きました。

開封は建築主さまにしていただきます。さあ、一体いくらの見積もりでしょうか??

建築主さまの希望や夢がいっぱい盛り込まれた見積書です。

防蟻処理 ・ 軸組




人体への影響を考えて、防蟻処理の高さは場所により変えています。

外壁面にはダイライトを貼り巡らせます、耐震性というよりも気密性を考慮して貼ります。

屋根葺き 建て方


屋根葺き工事が始まりました。

屋根の色をシルバー色から銀黒色に変更しました。

前回建て方を終えたばかりなのに、なぜかその後もう一度建て方があります??

細長い建物のため作業性を考え、建て方を二回に分けたからです。

家具工事



家具の作成です。

いつも壊れにくい家具つくりを目指しています。

極力現場加工しています。

建て方





建前予定日が天気予報で午後から雷雨とのことでしたので【予報はみごとはずれましたが】、急遽建て方中止し次の日に変更。

これから色々と忙しくなりそうです。

サッシの結露



名古屋のトステムショウルームにサッシの結露がどのようなものかを見に行ってきました。

一般サッシと樹脂サッシとの比較です。


結露はしないに越したことはないです。

設備打合せ


新商品がでましたので、TOTO四日市ショウルームで再度打合せです。

現場状況





外壁の内側状態は断熱材がパンパンに詰め込まれています。

天井の縁甲板を貼っています。

外壁の通気口です。

着々と工事進行中・・・

足場に巣つくりをはじめた鳩はタマゴをあたため中です・・・

外壁


星見ヶ丘の家にイメージする外壁タイルを見つけました。

なかなかよい風合いです。

コレでいけるかな!コレでいきたいところです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。