2009年05月

土台設置


基礎が完了し土台の設置作業です

スポンサーサイト

地盤改良



柱状改良が完了いたしました。



長細い建物なのでこれからの工事作業がたいへんそうです。

地盤改良



基礎下部の地盤を改良(柱状改良)しています。

600φで3.0m×48本を改良いたします。

地鎮祭




好天に恵まれた地鎮祭となりました。

この日のために天気予報も「晴れ」にしていただきました。

撤去したアスファルトの下から早くも毒矯(ドクダミ)が自生しています。

草花の香・心地よい風・遠くから聞こえる音・・・感じるものすべてのものが輝いています。

これから益々楽しい日々がつづきます、皆さんのことを思い、宇宙のこと、、今この地に立って呼吸して

いること・・・すべてに感謝いたします。

床下換気・アンカーボルト・コンクリート打設




第2回目コンクリート打設です。

配筋検査も完了済み。

型枠を脱型したら基礎の出来上がりです。

菰野町は、冬に西風が強くとても寒い、5月には山からシロアリの移動。菰野町仕様の換気口をとりつけます。

作家の器


手洗の器をオーダーします。

清水酔月先生の酔月釜に訪問♪

各階に設置する手洗器を作成していただきます。

設計意図を伝えました、どんな器になるのか楽しみです。

食器は四季により変えることができますが、住空間に設置された手洗器は住まい手が生涯毎日目にして使うものです。お子様もその器を見て使って成長いたします。


責任重大ですよ、酔月さん。

基礎工事

イメージ 1

基礎のベース部分のコンクリートを打設いたしました。

生ものであるコンクリートを丁寧に流し込みます。

鈴鹿市役所 しらべもの



クライアント様と家を建てる前の下調べに鈴鹿市役所へ向かいました。

用途地域は・・・裏の細い道は基準法上の道路なのかしら・・・固定資産税っていかほど・・・

アスファルト撤去



アスファルトをすべて撤去してさっぱりしました!

戦時中、四日市中心部は焦土と化した場所ですので戦争の足跡でも出土するかななんて思ってもみましたが・・・

砕石



基礎下部に砕石を突き固めました。

家の大きさがリアルに把握できるようになりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。